金田一春彦ことばの学校

HOME
活動内容
ことばの学校年一回開始あ
ことば塾

  • HOME
  • >
  • 活動内容

金田一春彦ことばの学校実行委員会とは?

金田一春彦先生が愛した八ヶ岳で、金田一家の方々とともに、
「ことばの学校」、「ことば塾」などのイベントを主催し、「ことば」を通して地域活動に励んでいます。

ことばに関する催しを、金田一家を囲んで、地域の人々と。

 金田一春彦ことばの学校 実行委員会会議の様子
故金田一春彦先生は、山梨県北杜市大泉町(旧大泉村)に山荘をお持ちで、八ヶ岳を故郷のように愛し、骨を埋めてもいいと書かれていました。
 
春彦先生が、東京の自宅から方言に関するものなどの2万冊余の本を大泉村に寄贈されたことから、1998年、記念図書館が創設されました。
 
これを機に、ことばに関するセミナーやワークショップ、コンテストなどを八ヶ岳で開催しようと、地域住民が集まり、春彦先生を校長に迎え、ことばの学校実行委員会の活動が2000年に始まりました。
 
春彦先生は、大泉村の名誉村民となり、2004年に山荘で91歳の生涯を終えられました。その後、ご長男の金田一真澄先生が校長の座を引き継がれ、金田一家の協力のもとに、「ことば」に関する催しの企画、運営を続け、地域内外の文化交流に努めています。

活動の拠点は、金田一春彦記念図書館です。

金田一春彦記念図書館(北杜市中央図書館)
実行委員のメンバーは、月一回、金田一春彦記念図書館に集まり、年一回八ヶ岳エリアで行う「金田一春彦ことばの学校」の企画などついて話し合っています。
 
 
北杜市中央図書館 金田一春彦 記念図書館
※図書館内の「金田一春彦ことばの資料館」に収められた「日本の方言」に関する蔵書・資料は全国でも最大規模となっています。

 関連情報 

北杜市中央図書館 
金田一春彦記念図書館情報

■住所:〒409-1502 
山梨県北杜市大泉町谷戸3000
■TEL: 0551-38-1211
■FAX: 0551-38-1126
URL: http://www.lib.city-hokuto.ed.jp