本文へ移動
文字サイズ
背景色を選択

北杜市図書館

トップページ > 検索・予約 > 資料詳細 > 資料詳細・全項目

資料詳細・全項目

タイトル おうちdeプログラミング教室
タイトルヨミ オウチ/デ/プログラミング/キョウシツ
サブタイトル 親子でワクワク電子工作
サブタイトルヨミ オヤコ/デ/ワクワク/デンシ/コウサク
著者 福野/泰介‖監修
著者ヨミ フクノ,タイスケ
出版者 くもん出版
出版者ヨミ クモン/シュッパン
出版地 東京
出版年月 2025.5
ページ数等 95p
大きさ 26cm
価格 ¥1300
ISBN 978-4-7743-3823-1
内容紹介 電子工作を通じて、テキストプログラミング能力の基礎を身につけよう! 手のひらサイズのコンピューター「GIGA IchigoDake」を取り上げ、テキストプログラミングの基本を解説。8つの工作案も紹介する。
児童内容紹介 小学生から始められる!小さなコンピューター「GIGA IchigoDake」で、テキストプログラミングや電子工作を楽しもう。テキストプログラミングの基本(きほん)を解説(かいせつ)し、ラーメンタイマーやおうえんロボットなど8つの工作案を紹介(しょうかい)します。自由研究でのまとめ方ものっています。
件名 パーソナルコンピュータ
件名ヨミ パーソナル/コンピュータ
件名 電子工作
件名ヨミ デンシ/コウサク
件名 プログラミング(コンピュータ)
件名ヨミ プログラミング(コンピュータ)
ジャンル名 コンピュータ・電子工学(00)
ジャンル名詳細 情報・コンピュータ・メディア(220010030000)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 548.29
NDC10版 548.295
利用対象 小学3~4年生,小学5~6年生,一般(B3B5L)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル この本の使い方
第1階層目次タイトル 監修者のことば
第1階層目次タイトル 1 テキストプログラミングの基本
第2階層目次タイトル 1 GIGA IchigoDake(ギガイチゴダケ)を知ろう
第2階層目次タイトル 2 GIGA IchigoDakeのつなぎ方
第2階層目次タイトル 3 プログラミングを始める前に
第2階層目次タイトル 4 コマンドを入力してみよう
第1階層目次タイトル 2 電子工作入門
第2階層目次タイトル 1 使うものを用意しよう
第2階層目次タイトル 2 LEDを光らせてみよう
第2階層目次タイトル 3 サーボモーターを動かしてみよう
第2階層目次タイトル 4 音を鳴らしてみよう
第2階層目次タイトル 5 センサーを知ろう
第1階層目次タイトル 3 自由研究でのまとめ方
第2階層目次タイトル 1 自由研究のまとめ方
第2階層目次タイトル 2 作品のプログラムを展示用にアレンジしよう
第1階層目次タイトル 4 工作案
第2階層目次タイトル 1 歩行者信号をつくろう 難易度★☆☆
第2階層目次タイトル 2 バースデーボードをつくろう 難易度★★☆
第2階層目次タイトル 3 カラフルな宝石うらないをつくろう 難易度★★☆
第2階層目次タイトル 4 ラーメンタイマーをつくろう 難易度★★☆
第2階層目次タイトル 5 おうえんロボットをつくろう 難易度★★☆
第2階層目次タイトル 6 カンカンふみ切りをつくろう 難易度★★★
第2階層目次タイトル 7 ゲーミングLEDサイコロをつくろう 難易度★★★
第2階層目次タイトル 8 マジカル宝箱をつくろう 難易度★★★
第1階層目次タイトル Q&A
第1階層目次タイトル コマンド一覧

学習件名

学習件名 コンピュータ・プログラム
学習件名ヨミ コンピュータ/プログラム
学習件名 パソコン
学習件名ヨミ パソコン
学習件名 電子工作
学習件名ヨミ デンシ/コウサク
学習件名 発光ダイオード   p20-21,80-86
学習件名ヨミ ハッコウ/ダイオード
学習件名 モーター   p22-25
学習件名ヨミ モーター
学習件名 センサー   p30
学習件名ヨミ センサー
学習件名 自由研究   p31-36
学習件名ヨミ ジユウ/ケンキュウ
学習件名 信号   p38-43
学習件名ヨミ シンゴウ
このページの先頭へ