タイトル | 伝えよう!和の文化お茶のひみつ |
---|---|
タイトルヨミ | ツタエヨウ/ワ/ノ/ブンカ/オチャ/ノ/ヒミツ |
巻次 | 1 |
著者 | 国土社編集部‖編集 |
著者ヨミ | コクドシャ |
各巻タイトル | お茶の工場に行こう |
各巻タイトルヨミ | オチャ/ノ/コウジョウ/ニ/イコウ |
各巻著者 | 伊藤園‖監修 |
各巻著者ヨミ | イトウエン |
出版者 | 国土社 |
出版者ヨミ | コクドシャ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2024.10 |
ページ数等 | 47p |
大きさ | 29cm |
価格 | ¥3400 |
ISBN | 978-4-337-22701-9 |
内容紹介 | お茶を飲む風習は、中国から日本へ伝わり、長い時間をかけて発展してきました。日本の緑茶(日本茶)について、畑でつまれたお茶の葉が、工場で身近なペットボトルのお茶になるまでを紹介します。 |
児童内容紹介 | お茶はどのようにつくられるの?茶畑でつんだお茶の葉を蒸して乾燥(かんそう)させ、保存できる「荒茶(あらちゃ)」という状態にする工程や、身近なペットボトルのお茶ができるまでの工場での手順、世界ではじめて缶(かん)の緑茶・ペットボトルの緑茶をつくった伊藤園(いとうえん)のくふうなどを紹介(しょうかい)。 |
賞の名称 | 学校図書館出版賞 |
賞の回次(年次) | 第27回 |
件名 | 茶 |
件名ヨミ | チャ |
各巻件名 | 茶業 |
各巻件名ヨミ | チャギョウ |
ジャンル名 | 産業・工業(60) |
ジャンル名詳細 | 産業・技術・建築(220010090070) |
ジャンル名詳細 | 料理・食育・栄養(220010170020) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 619.8 |
NDC10版 | 619.8 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生,中学生(B3B5F) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
刊行形態区分 | 全集(C) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
和洋区分 | 和書(0) |
第1階層目次タイトル | お茶がいっぱい! |
---|---|
第1階層目次タイトル | 伝統的なお茶(荒茶)ができるまで |
第1階層目次タイトル | 茶畑に行ってみよう |
第1階層目次タイトル | もっと知りたい! 茶畑のこと |
第1階層目次タイトル | 荒茶工場に行ってみよう |
第1階層目次タイトル | 飲料工場に行ってみよう |
第1階層目次タイトル | ペットボトルはこうしてつくられる! |
第1階層目次タイトル | 伊藤園のお茶づくり-「お〜いお茶」ができるまで- |
第1階層目次タイトル | 世界初! 缶のお茶をつくる! |
第1階層目次タイトル | 伊藤園のくふう(1) 缶の緑茶が完成するまで |
第1階層目次タイトル | 世界初! ペットボトルのお茶をつくる! |
第1階層目次タイトル | 伊藤園のくふう(2) ペットボトルの緑茶ができるまで |
第1階層目次タイトル | もっと知りたい おいしいお茶のひみつ |
第1階層目次タイトル | どんなふうに商品を開発しているの? |
第1階層目次タイトル | 「お〜いお茶」のリニューアルを見てみよう |
第1階層目次タイトル | 捨てないアイデア! 何からできているのでしょう? |
第1階層目次タイトル | 茶がらが大活やく! |
学習件名 | ちゃ(茶) |
---|---|
学習件名ヨミ | チャ |
学習件名 | 食品工業 |
学習件名ヨミ | ショクヒン/コウギョウ |
学習件名 | 畑 p8-11 |
学習件名ヨミ | ハタケ |
学習件名 | 工場 p12-24 |
学習件名ヨミ | コウジョウ |
学習件名 | ペットボトル p25 |
学習件名ヨミ | ペット/ボトル |
学習件名 | 製品開発・商品開発 p40-43 |
学習件名ヨミ | セイヒン/カイハツ/ショウヒン/カイハツ |
学習件名 | リサイクル p46-47 |
学習件名ヨミ | リサイクル |