| タイトル | 「多様性」ってどんなこと? |
|---|---|
| タイトルヨミ | タヨウセイ/ッテ/ドンナ/コト |
| 巻次 | 3 |
| 著者 | こどもくらぶ‖編 |
| 著者ヨミ | コドモ/クラブ/ヘンシュウブ |
| 各巻タイトル | ジェンダーフリーってなんだろう? |
| 各巻タイトルヨミ | ジェンダー/フリー/ッテ/ナンダロウ |
| 各巻著者 | 稲葉/茂勝‖著 |
| 各巻著者ヨミ | イナバ,シゲカツ |
| 各巻著者 | 赤木/かん子‖著 |
| 各巻著者ヨミ | アカギ,カンコ |
| 出版者 | 岩崎書店 |
| 出版者ヨミ | イワサキ/ショテン |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2023.1 |
| ページ数等 | 39p |
| 大きさ | 29cm |
| 価格 | ¥3000 |
| ISBN | 978-4-265-09057-0 |
| 内容紹介 | これからの時代に必要不可欠な考え方となる「ダイバーシティ(多様性)」について解説。3は、ジェンダー平等がSDGsに組み込まれた理由、日本の男女格差、ジェンダーフリーとジェンダーレスの違いなどを説明する。 |
| 児童内容紹介 | 生物学的性差と社会的性差、「LGBT」の意味、日本の男女格差、似て非なる「ジェンダーフリー」と「ジェンダーレス」…。「持続可能な開発目標(SDGs)」のひとつ「ジェンダー平等を実現しよう」とともに、ジェンダーフリーなどについて説明する。本文をより深く理解するために役立つ本も紹介(しょうかい)。 |
| 件名 | 社会的包摂 |
| 件名ヨミ | シャカイテキ/ホウセツ |
| 各巻件名 | 性差 |
| 各巻件名ヨミ | セイサ |
| 各巻件名 | 男女平等 |
| 各巻件名ヨミ | ダンジョ/ビョウドウ |
| ジャンル名 | 政治・社会・時事(30) |
| ジャンル名詳細 | 社会(220010090010) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 361.8 |
| NDC10版 | 361.8 |
| 利用対象 | 小学5~6年生,中学生,高校生(B5FG) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 刊行形態区分 | 全集(C) |
| 索引フラグ | あり(1) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 和洋区分 | 和書(0) |
| 第1階層目次タイトル | (1)ジェンダー、よく聞くけれど? |
|---|---|
| 第2階層目次タイトル | ・生物学的性差・社会的性差 ・「性同一性障がい」と「心の性」 ・「障がい」というけれど ・心の問題だけでない |
| 第1階層目次タイトル | (2)LGBTは知っているけれど |
| 第2階層目次タイトル | ・言葉の意味 ・「ジェンダーフリー」 ・日本のジェンダーフリー |
| 第1階層目次タイトル | (3)ジェンダー平等はSDGsでも |
| 第2階層目次タイトル | ・「GENDER EQUALITY」とは? ・ジェンダー平等はなぜ必要? ・女性差別が起こる背景 |
| 第1階層目次タイトル | (4)ジェンダー平等がSDGsに組みこまれたわけ |
| 第2階層目次タイトル | ・さまざまな課題の解決が必要 ・くもの巣チャートで考えよう! |
| 第1階層目次タイトル | ●SDGsの目標5のターゲット |
| 第2階層目次タイトル | ・9個のターゲットからわかること |
| 第1階層目次タイトル | (5)男女平等=ジェンダー平等? |
| 第2階層目次タイトル | ・なぜ女性に注目? |
| 第1階層目次タイトル | ●男女別トイレの廃止! |
| 第2階層目次タイトル | ・男女共用トイレ |
| 第1階層目次タイトル | (6)日本の男女格差 |
| 第2階層目次タイトル | ・ジェンダー不平等指数(GII) ・日本のGGIを下げる原因 |
| 第1階層目次タイトル | (7)日本のジェンダー平等のために |
| 第2階層目次タイトル | ・女性も自分のことは自分で決定 ・「男女雇用機会均等法」のおもな内容 |
| 第2階層目次タイトル | ・「男女雇用機会均等法」の問題点 |
| 第1階層目次タイトル | (8)日本社会の変化 |
| 第2階層目次タイトル | ・放送禁止用語 ・「女性専用車両」をどう考える |
| 第1階層目次タイトル | (9)「ジェンダーフリー」と「ジェンダーレス」 |
| 第2階層目次タイトル | ・似て非なるもの |
| 第1階層目次タイトル | (10)日本の学校もかわっているけれど |
| 第2階層目次タイトル | ・カラフルなランドセル |
| 第1階層目次タイトル | (11)ジェンダー教育とその必要性 |
| 第2階層目次タイトル | ・ジェンダー教育が必要なわけ ・ジェンダー教育の目的と重要性 ・SDGsが発表される直前 ・もしもカミングアウトされたなら |
| 第1階層目次タイトル | ●特別寄稿 赤木かん子先生がすすめる本 |
| 第2階層目次タイトル | ・(1)「ジェンダー」について参考になる本 ・(2)「LGBTQ+」について参考になる本 |
| 第2階層目次タイトル | ●多様な「性」のなかで生きていくには ●トランスジェンダーのリアル |
| 第1階層目次タイトル | ●用語解説 |
| 第1階層目次タイトル | ●さくいん |
| 学習件名 | ジェンダー |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | ジェンダー |
| 学習件名 | 持続可能な開発 |
| 学習件名ヨミ | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
| 学習件名 | 社会問題 |
| 学習件名ヨミ | シャカイ/モンダイ |
| 学習件名 | 性同一性障害 p7 |
| 学習件名ヨミ | セイ/ドウイツセイ/ショウガイ |
| 学習件名 | 性的マイノリティ p8-10,36-37 |
| 学習件名ヨミ | セイテキ/マイノリティ |
| 学習件名 | 男女平等 p18 |
| 学習件名ヨミ | ダンジョ/ビョウドウ |
| 学習件名 | トイレ p19 |
| 学習件名ヨミ | トイレ |
| 学習件名 | 労働法 p22-24 |
| 学習件名ヨミ | ロウドウホウ |
| 学習件名 | 本の紹介 p30-35 |
| 学習件名ヨミ | ホン/ノ/ショウカイ |