| タイトル | データの達人 表とグラフを使いこなせ! |
|---|---|
| タイトルヨミ | データ/ノ/タツジン/ヒョウ/ト/グラフ/オ/ツカイコナセ |
| 巻次 | 2 |
| 著者 | 今野/紀雄‖監修 |
| 著者ヨミ | コンノ,ノリオ |
| 各巻タイトル | 予想してみよう!数値の変化 |
| 各巻タイトルヨミ | ヨソウ/シテ/ミヨウ/スウチ/ノ/ヘンカ |
| 出版者 | ポプラ社 |
| 出版者ヨミ | ポプラシャ |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2020.4 |
| ページ数等 | 47p |
| 大きさ | 27cm |
| 価格 | ¥2900 |
| ISBN | 978-4-591-16518-8 |
| 内容紹介 | データを活用した問題解決能力を身につけよう! 折れ線グラフの特徴や変化を読み取る工夫などを説明し、データに基づいて問題を解決する手順や、いくつかの課題に沿ってデータを分析する方法をわかりやすく解説する。 |
| 児童内容紹介 | データの達人「グラフ先生」が、折れ線グラフと、種類のちがう2つのグラフを組み合わせた複合(ふくごう)グラフの使い方を紹介(しょうかい)。また、データの数値(すうち)の変化を予想したり、どんなときにどんな変化をするかを読み取ったりする方法や、課題にそってデータを分せきする方法も説明します。 |
| 件名 | 数理統計学 |
| 件名ヨミ | スウリ/トウケイガク |
| ジャンル名 | 自然科学(45) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 417 |
| NDC10版 | 417 |
| 利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
| 刊行形態区分 | 全集(C) |
| 索引フラグ | あり(1) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 第1階層目次タイトル | はじめに 「データの達人」を目指そう |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 1 表とグラフを使いこなそう |
| 第2階層目次タイトル | 数量の変化のようすを表す 折れ線グラフ |
| 第2階層目次タイトル | 複数の数量の変化をくらべやすい 折れ線グラフの活用法 |
| 第2階層目次タイトル | めもりの間かくを考えよう 変化を見やすくするコツ |
| 第2階層目次タイトル | 種類のちがう2つのグラフを組み合わせた 複合グラフ |
| 第2階層目次タイトル | なるほどコラム データを活用して未来を予測しよう! |
| 第1階層目次タイトル | 2 データを使って調べよう |
| 第2階層目次タイトル | 調べる手順はPPDAC |
| 第2階層目次タイトル | 商品の位置を変えて売り上げ数をのばそう |
| 第1階層目次タイトル | 3 データを読み解こう |
| 第2階層目次タイトル | 変化するデータをくらべよう 温まりやすい色は? |
| 第2階層目次タイトル | 高齢運転者の事故は増えている? 運転者の事故件数調べ |
| 第2階層目次タイトル | 人数が増えたのはなぜ? 日本を訪れた外国人数 |
| 第2階層目次タイトル | この後増える? へる? 予想できるかな プロ野球の入場者数の変化 |
| 第2階層目次タイトル | 変化の大きさをくらべよう 埼玉と沖縄の最高気温 |
| 第2階層目次タイトル | なるほどコラム 「売り上げ第1位」のからくりを見やぶろう! |
| 第2階層目次タイトル | なるほどコラム ビッグデータの活用でくらしが変わる |
| 第1階層目次タイトル | さくいん |
| 学習件名 | 統計 |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | トウケイ |
| 学習件名 | 表とグラフ |
| 学習件名ヨミ | ヒョウ/ト/グラフ |
| 学習件名 | ビッグデータ p44-45 |
| 学習件名ヨミ | ビッグ/データ |