本文へ移動
文字サイズ
背景色を選択

北杜市図書館

資料詳細

僕らが学校に行く理由 ワイド版(ポプラ社ノンフィクション 42 生きかた)

  • 内容紹介 これまで世界各国の子どもたちにレンズを向けてきた写真家・渋谷敦志が、紛争、貧困、災害といった逆境に負けずに学ぼうとする子どもたちを追ったルポ。学ぶことの意味を読者とともに考える。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
822064723 金田一 知恵の泉1 372 シ 児童書  
912007646 たかね 児童書1 372 シ 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 僕らが学校に行く理由
タイトルヨミ ボクラ/ガ/ガッコウ/ニ/イク/リユウ
サブタイトル ワイド版
サブタイトルヨミ ワイドバン
著者 渋谷/敦志‖写真・文
著者ヨミ シブヤ,アツシ
シリーズ ポプラ社ノンフィクション
シリーズ 生きかた
シリーズ巻次 42
出版者 ポプラ社
出版年月 2022.8
ページ数等 189p
大きさ 20cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-591-17423-4
内容紹介 これまで世界各国の子どもたちにレンズを向けてきた写真家・渋谷敦志が、紛争、貧困、災害といった逆境に負けずに学ぼうとする子どもたちを追ったルポ。学ぶことの意味を読者とともに考える。
児童内容紹介 世界には、紛争(ふんそう)や貧困などの理由で学校に通えない子どもが数多く存在しています。しかし、そんな過酷(かこく)な状況下(じょうきょうか)にあっても、子どもたちは学ぶことをあきらめません。世界の子どもたちがひたむきに学ぶ姿と、そこに横たわる社会背景を、写真とともに紹介(しょうかい)します。
NDC9版 372
NDC10版 372
利用対象 小学5~6年生,中学生(B5F)

内容表示

第1階層目次タイトル プロローグ 何のために「学ぶ」のか
第1階層目次タイトル 第1章 何のために「撮る」のか 南スーダン難民の子どもたち
第1階層目次タイトル 第2章 「働くこと」と「学ぶこと」 バングラデシュの小さな労働者
第1階層目次タイトル 第3章 「路上生活」と「人身売買」 カンボジアを生きる少年少女
第1階層目次タイトル 第4章 「難民」ではない「あなた」 タイとミャンマーのはざまで
第1階層目次タイトル 第5章 「自由」を求めて ウガンダのエイズ遺児たち
第1階層目次タイトル エピローグ 心の境界線

著者紹介

<渋谷/敦志‖写真・文>
1975年大阪府生まれ。写真家。MSFフォトジャーナリスト賞、笹本恒子写真賞を受賞。著書に「まなざしが出会う場所へ」など。

学習件名

学習件名 世界の国
学習件名ヨミ セカイ/ノ/クニ
学習件名 子どもの生活
学習件名ヨミ コドモ/ノ/セイカツ
学習件名 教育
学習件名ヨミ キョウイク
学習件名 南スーダン   p40-64
学習件名ヨミ ミナミスーダン
学習件名 バングラデシュ   p72-99
学習件名ヨミ バングラデシュ
学習件名 児童労働   p72-99
学習件名ヨミ ジドウ/ロウドウ
学習件名 カンボジア   p100-123
学習件名ヨミ カンボジア
学習件名 ストリートチルドレン   p100-123
学習件名ヨミ ストリート/チルドレン
学習件名 人身売買   p100-123
学習件名ヨミ ジンシン/バイバイ
学習件名 ミャンマー   p124-153
学習件名ヨミ ミャンマー
学習件名 難民   p124-153
学習件名ヨミ ナンミン
学習件名 ウガンダ   p154-185
学習件名ヨミ ウガンダ
学習件名 エイズ   p154-185
学習件名ヨミ エイズ
注意点
  • ※郷土資料館・秋田閉架(金田一春彦記念図書館所蔵)の資料は、北杜市内の各図書館での貸出・閲覧となります。郷土資料館ではご覧いただけませんので、ご了承ください。
      貸出・閲覧を希望される場合は、北杜市内の各図書館へお申し出ください。また、資料によっては貸出できない場合もあります。
  • ※著作権の関係上、東宝・松竹・NHKなど、一部のDVDについては、所蔵館以外からの貸出が出来ない資料もありますので、ご了承ください。
  • ※雑誌の最新号は、次号受入までは貸出できませんのでご注意ください。
  • 雑誌最新号の予約については、カウンターにお申し出ください。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。
  • インターネット予約サービスで予約できる資料は、1人につき7点までです。その内、視聴覚資料(AV)は3点まで。
  • 現在、ご自身が借りている資料には予約できません。
  • 受取館を選択して「予約カートに追加」のボタンを押してください。

このページの先頭へ