| タイトル | 僕らが学校に行く理由 |
|---|---|
| タイトルヨミ | ボクラ/ガ/ガッコウ/ニ/イク/リユウ |
| サブタイトル | ワイド版 |
| サブタイトルヨミ | ワイドバン |
| 著者 | 渋谷/敦志‖写真・文 |
| 著者ヨミ | シブヤ,アツシ |
| 著者紹介 | 1975年大阪府生まれ。写真家。MSFフォトジャーナリスト賞、笹本恒子写真賞を受賞。著書に「まなざしが出会う場所へ」など。 |
| シリーズ | ポプラ社ノンフィクション |
| シリーズヨミ | ポプラシャ/ノンフィクション |
| シリーズ | 生きかた |
| シリーズヨミ | イキカタ |
| シリーズ巻次 | 42 |
| シリーズ巻次ヨミ | 42 |
| 出版者 | ポプラ社 |
| 出版者ヨミ | ポプラシャ |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2022.8 |
| ページ数等 | 189p |
| 大きさ | 20cm |
| 価格 | ¥2200 |
| ISBN | 978-4-591-17423-4 |
| 内容紹介 | これまで世界各国の子どもたちにレンズを向けてきた写真家・渋谷敦志が、紛争、貧困、災害といった逆境に負けずに学ぼうとする子どもたちを追ったルポ。学ぶことの意味を読者とともに考える。 |
| 児童内容紹介 | 世界には、紛争(ふんそう)や貧困などの理由で学校に通えない子どもが数多く存在しています。しかし、そんな過酷(かこく)な状況下(じょうきょうか)にあっても、子どもたちは学ぶことをあきらめません。世界の子どもたちがひたむきに学ぶ姿と、そこに横たわる社会背景を、写真とともに紹介(しょうかい)します。 |
| 掲載紙 | 日本経済新聞 |
| 掲載日 | 2022/09/24 |
| 件名 | 教育 |
| 件名ヨミ | キョウイク |
| 件名 | 児童 |
| 件名ヨミ | ジドウ |
| 件名 | 教育権 |
| 件名ヨミ | キョウイクケン |
| ジャンル名 | 政治・社会・時事(30) |
| ジャンル名詳細 | 社会(220010090010) |
| ジャンル名詳細 | 学校生活・学校行事(220010180000) |
| 別置記号 | 児童図書(K) |
| NDC9版 | 372 |
| NDC10版 | 372 |
| 利用対象 | 小学5~6年生,中学生(B5F) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |
| 第1階層目次タイトル | プロローグ 何のために「学ぶ」のか |
|---|---|
| 第1階層目次タイトル | 第1章 何のために「撮る」のか 南スーダン難民の子どもたち |
| 第1階層目次タイトル | 第2章 「働くこと」と「学ぶこと」 バングラデシュの小さな労働者 |
| 第1階層目次タイトル | 第3章 「路上生活」と「人身売買」 カンボジアを生きる少年少女 |
| 第1階層目次タイトル | 第4章 「難民」ではない「あなた」 タイとミャンマーのはざまで |
| 第1階層目次タイトル | 第5章 「自由」を求めて ウガンダのエイズ遺児たち |
| 第1階層目次タイトル | エピローグ 心の境界線 |
| 学習件名 | 世界の国 |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | セカイ/ノ/クニ |
| 学習件名 | 子どもの生活 |
| 学習件名ヨミ | コドモ/ノ/セイカツ |
| 学習件名 | 教育 |
| 学習件名ヨミ | キョウイク |
| 学習件名 | 南スーダン p40-64 |
| 学習件名ヨミ | ミナミスーダン |
| 学習件名 | バングラデシュ p72-99 |
| 学習件名ヨミ | バングラデシュ |
| 学習件名 | 児童労働 p72-99 |
| 学習件名ヨミ | ジドウ/ロウドウ |
| 学習件名 | カンボジア p100-123 |
| 学習件名ヨミ | カンボジア |
| 学習件名 | ストリートチルドレン p100-123 |
| 学習件名ヨミ | ストリート/チルドレン |
| 学習件名 | 人身売買 p100-123 |
| 学習件名ヨミ | ジンシン/バイバイ |
| 学習件名 | ミャンマー p124-153 |
| 学習件名ヨミ | ミャンマー |
| 学習件名 | 難民 p124-153 |
| 学習件名ヨミ | ナンミン |
| 学習件名 | ウガンダ p154-185 |
| 学習件名ヨミ | ウガンダ |
| 学習件名 | エイズ p154-185 |
| 学習件名ヨミ | エイズ |