登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
662013996 | ながさか | 書架18 | S 401 イ | 児童書 |
タイトル | なぜ科学を学ぶのか |
---|---|
タイトルヨミ | ナゼ/カガク/オ/マナブ/ノカ |
著者 | 池内/了‖著 |
著者ヨミ | イケウチ,サトル |
シリーズ | ちくまプリマー新書 |
シリーズ巻次 | 335 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版年月 | 2019.10 |
ページ数等 | 223p |
大きさ | 18cm |
価格 | ¥840 |
ISBN | 978-4-480-68360-1 |
内容紹介 | 科学・技術に立脚した文明社会を生きる私たちは、日ごろから科学的な見方・考え方を鍛えておくことが大切。情報を鵜呑みにせず、様々な側面から物事を見る、科学的な考え方を体得するためのヒントを伝える。 |
児童内容紹介 | 情報を鵜呑(うの)みにせず、不愉快な事実でも受け入れ、より多面的に物事を見よう!科学の二面性や、科学とのつき合い方など、科学・技術に立脚した文明社会を生きる私たちに必要な、科学的な見方・考え方を鍛えるためのヒントを伝える。 |
NDC9版 | 401 |
NDC10版 | 401 |
利用対象 | 中学生,高校生,一般(FGL) |
<池内/了‖著>
1944年兵庫県生まれ。名古屋大学名誉教授。総合研究大学院大学名誉教授。理学博士。産経児童出版文化賞JR賞、日本科学読物賞、講談社出版文化賞科学出版賞受賞。著書に「科学の限界」他。
|
学習件名 | 科学 |
---|---|
学習件名ヨミ | カガク |