タイトル
|
なぜ科学を学ぶのか
|
タイトルヨミ
|
ナゼ/カガク/オ/マナブ/ノカ
|
著者
|
池内/了‖著
|
著者ヨミ
|
イケウチ,サトル
|
著者紹介
|
1944年兵庫県生まれ。名古屋大学名誉教授。総合研究大学院大学名誉教授。理学博士。産経児童出版文化賞JR賞、日本科学読物賞、講談社出版文化賞科学出版賞受賞。著書に「科学の限界」他。
|
シリーズ
|
ちくまプリマー新書
|
シリーズヨミ
|
チクマ/プリマー/シンショ
|
シリーズ巻次
|
335
|
シリーズ巻次ヨミ
|
335
|
出版者
|
筑摩書房
|
出版者ヨミ
|
チクマ/ショボウ
|
出版地
|
東京
|
出版年月
|
2019.10
|
ページ数等
|
223p
|
大きさ
|
18cm
|
価格
|
¥840
|
ISBN
|
978-4-480-68360-1
|
内容紹介
|
科学・技術に立脚した文明社会を生きる私たちは、日ごろから科学的な見方・考え方を鍛えておくことが大切。情報を鵜呑みにせず、様々な側面から物事を見る、科学的な考え方を体得するためのヒントを伝える。
|
児童内容紹介
|
情報を鵜呑(うの)みにせず、不愉快な事実でも受け入れ、より多面的に物事を見よう!科学の二面性や、科学とのつき合い方など、科学・技術に立脚した文明社会を生きる私たちに必要な、科学的な見方・考え方を鍛えるためのヒントを伝える。
|
件名
|
科学
|
件名ヨミ
|
カガク
|
ジャンル名
|
自然科学(45)
|
別置記号
|
児童図書(K)
|
NDC9版
|
401
|
NDC10版
|
401
|
利用対象
|
中学生,高校生,一般(FGL)
|
装丁コード
|
ソフトカバー(10)
|
刊行形態区分
|
単品(A)
|
テキストの言語
|
日本語(jpn)
|
出版国
|
日本国(JP)
|