登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
821118659 | 金田一 | まなびの森4 | 372 サ | 一般書 |
タイトル | 「ゆとり」批判はどうつくられたのか |
---|---|
タイトルヨミ | ユトリ/ヒハン/ワ/ドウ/ツクラレタ/ノカ |
サブタイトル | 世代論を解きほぐす |
サブタイトルヨミ | セダイロン/オ/トキホグス |
著者 | 佐藤/博志‖著 |
著者ヨミ | サトウ,ヒロシ |
著者 | 岡本/智周‖著 |
著者ヨミ | オカモト,トモチカ |
出版者 | 太郎次郎社エディタス |
出版年月 | 2014.10 |
ページ数等 | 189p |
大きさ | 19cm |
価格 | ¥1700 |
ISBN | 978-4-8118-0778-2 |
内容紹介 | 学力低下論から若者批判にまで発展した「ゆとり」言説は、どのように広まったのか。団塊・新人類・ロスジェネなど、数ある世代論とは何がどう違うのか。「ゆとり世代」「ゆとり教育」の位置づけや呼び方の妥当性を再検討する。 |
NDC9版 | 372.107 |
利用対象 | 一般(L) |
<佐藤/博志‖著>
1970年生まれ。筑波大学人間系(大学院人間総合科学研究科)准教授。博士(教育学)。
|
<岡本/智周‖著>
1971年生まれ。筑波大学人間系(大学院人間総合科学研究科)准教授。博士(文学)。
|