タイトル
|
「ゆとり」批判はどうつくられたのか
|
タイトルヨミ
|
ユトリ/ヒハン/ワ/ドウ/ツクラレタ/ノカ
|
サブタイトル
|
世代論を解きほぐす
|
サブタイトルヨミ
|
セダイロン/オ/トキホグス
|
著者
|
佐藤/博志‖著
|
著者ヨミ
|
サトウ,ヒロシ
|
著者紹介
|
1970年生まれ。筑波大学人間系(大学院人間総合科学研究科)准教授。博士(教育学)。
|
著者
|
岡本/智周‖著
|
著者ヨミ
|
オカモト,トモチカ
|
著者紹介
|
1971年生まれ。筑波大学人間系(大学院人間総合科学研究科)准教授。博士(文学)。
|
出版者
|
太郎次郎社エディタス
|
出版者ヨミ
|
タロウ/ジロウシャ/エディタス
|
出版地
|
東京
|
出版年月
|
2014.10
|
ページ数等
|
189p
|
大きさ
|
19cm
|
価格
|
¥1700
|
ISBN
|
978-4-8118-0778-2
|
内容紹介
|
学力低下論から若者批判にまで発展した「ゆとり」言説は、どのように広まったのか。団塊・新人類・ロスジェネなど、数ある世代論とは何がどう違うのか。「ゆとり世代」「ゆとり教育」の位置づけや呼び方の妥当性を再検討する。
|
掲載紙
|
産経新聞
|
掲載日
|
2014/12/13
|
件名
|
日本-教育
|
件名ヨミ
|
ニホン-キョウイク
|
件名
|
教育政策
|
件名ヨミ
|
キョウイク/セイサク
|
ジャンル名
|
教育・学校(37)
|
NDC9版
|
372.107
|
利用対象
|
一般(L)
|
装丁コード
|
ソフトカバー(10)
|
刊行形態区分
|
単品(A)
|
テキストの言語
|
日本語(jpn)
|
出版国
|
日本国(JP)
|