本文へ移動
文字サイズ
背景色を選択

北杜市図書館

資料詳細・全項目

タイトル 芥川也寸志とその時代
タイトルヨミ アクタガワ/ヤスシ/ト/ソノ/ジダイ
サブタイトル 戦後日本映画産業と音楽家たち
サブタイトルヨミ センゴ/ニホン/エイガ/サンギョウ/ト/オンガクカタチ
著者 藤原/征生‖著
著者ヨミ フジワラ,マサオ
著者紹介 大阪府生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科共生人間学専攻博士後期課程修了。博士(人間・環境学)。独立行政法人国立美術館国立映画アーカイブ特定研究員。
出版者 国書刊行会
出版者ヨミ コクショ/カンコウカイ
出版地 東京
出版年月 2025.3
ページ数等 221p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-336-07733-2
書誌・年譜・年表 文献:p194〜199 芥川也寸志映画音楽フィルモグラフィ・主要ラジオ作品・主要テレビ作品・略年譜:p200〜213
内容紹介 日本の芸術文化の第一線で活躍し、数多の映画音楽も手がけた稀代の音楽家、芥川也寸志。團伊玖磨・黛敏郎と結成した「3人の会」での活動をはじめ、彼が日本映画産業に残した偉大なる足跡を辿る。
件名 映画-日本
件名ヨミ エイガ-ニホン
件名 映画音楽
件名ヨミ エイガ/オンガク
個人件名 芥川/也寸志
個人件名ヨミ アクタガワ,ヤスシ
ジャンル名 芸術・美術・ビジュアル(70)
ジャンル名詳細 音楽家(160130040010)
ジャンル名詳細 邦画(160140010000)
NDC9版 762.1
NDC10版 762.1
利用対象 研究者(Q)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
刊行形態区分 単品(A)
索引フラグ あり(1)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル 序言
第2階層目次タイトル 昭和、そして戦後日本の作曲家・芥川也寸志
第2階層目次タイトル 芥川の映像音楽を通じた戦後映画/音楽史の再検討
第1階層目次タイトル 第一章 芥川也寸志の音楽作品における映像音楽の量的・質的重要性
第2階層目次タイトル 第一節 芥川音楽作品の特徴
第2階層目次タイトル 第二節 芥川映像音楽の特徴
第2階層目次タイトル 第三節 映像音楽作曲家としての芥川也寸志-その経歴
第2階層目次タイトル 第四節 芥川也寸志の創作期区分
第2階層目次タイトル 第五節 芥川也寸志に関する先行研究-その批判的考察
第2階層目次タイトル 第六節 「日本の映画音楽」を研究する意義
第2階層目次タイトル 第七節 本書の研究手法ならびに構成
第1階層目次タイトル 第二章 「3人の会」超スタジオ・システム的存在としての作曲家グループ
第2階層目次タイトル 第一節 日本映画産業史についての先行研究の整理とその問題点
第2階層目次タイトル 第二節 スタジオ・システム下の日本映画産業と音楽家たちの関わり
第2階層目次タイトル 第三節 作曲家・芥川也寸志と「3人の会」
第2階層目次タイトル 第四節 「3人の会」と映画-実利的結びつきによる作曲家グループ
第2階層目次タイトル 第五節 映画界の斜陽化と「3人の会」の活動停滞化、そしてテレビへの進出
第1階層目次タイトル 第三章 芥川映像音楽作品論(Ⅰ)モティーフの流用
第2階層目次タイトル 第一節 芥川映像音楽におけるモティーフの流用
第2階層目次タイトル 第二節 モティーフの流用に関するケーススタディ
第1階層目次タイトル 第四章 芥川映像音楽作品論(Ⅱ)テーマ音楽の強調
第2階層目次タイトル 第一節 芥川の映画音楽観の変遷
第2階層目次タイトル 第二節 『猫と庄造と二人のをんな』-映像に同期し、物語をコントロールする音楽
第2階層目次タイトル 第三節 『花のれん』-既存の映画音楽からの流用、物語世界を象徴する音の顕現
第2階層目次タイトル 第四節 『地獄変』-映画音楽語法の洗練(テーマ音楽の強調)
第2階層目次タイトル 第五節 「テーマ音楽の強調」の先行形態としての「モティーフの流用」
第1階層目次タイトル 第五章 芥川映像音楽作品論(Ⅲ)特徴的な楽器の使用
第2階層目次タイトル 第一節 トーキー初期の映画音楽におけるチェンバロの響き
第2階層目次タイトル 第二節 日本におけるチェンバロ音楽の受容、芥川にとってのチェンバロ
第2階層目次タイトル 第三節 芥川也寸志の映像音楽におけるチェンバロの響き
第1階層目次タイトル 第六章 芥川映像音楽作品論(Ⅳ)「3人の会」との繫がりから
第2階層目次タイトル 第一節 『地獄門』の映画/音楽史的重要性-作品評価の更新を目指して
第2階層目次タイトル 第二節 『地獄門』の音楽-その特徴
第2階層目次タイトル 第三節 『地獄門』と《交響曲第一番》-その共通性
第2階層目次タイトル 第四節 映画史と音楽史の交差点としての『地獄門』
第1階層目次タイトル 結語
第2階層目次タイトル 「超スタジオ・システム的存在」としての作曲家、その代表としての「3人の会」
第2階層目次タイトル 芥川也寸志の映像音楽におけるモティーフの流用-超スタジオ・システム的実践として
このページの先頭へ