タイトル
|
「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか?
|
タイトルヨミ
|
ナンカイ/セツメイ/シテモ/ツタワラナイ/ワ/ナゼ/オコル/ノカ
|
サブタイトル
|
認知科学が教えるコミュニケーションの本質と解決策
|
サブタイトルヨミ
|
ニンチ/カガク/ガ/オシエル/コミュニケーション/ノ/ホンシツ/ト/カイケツサク
|
著者
|
今井/むつみ‖著
|
著者ヨミ
|
イマイ,ムツミ
|
著者紹介
|
ノースウェスタン大学心理学部Ph.D.取得。慶應義塾大学環境情報学部教授。専門は認知科学、言語心理学、発達心理学。著書に「言語の本質」など。
|
出版者
|
日経BP
|
出版者ヨミ
|
ニッケイ/ビーピー
|
出版者
|
日経BPマーケティング(発売)
|
出版者ヨミ
|
ニッケイ/ビーピー/マーケティング
|
出版地
|
[東京]
|
出版地
|
東京
|
出版年月
|
2024.5
|
ページ数等
|
303p
|
大きさ
|
19cm
|
価格
|
¥1700
|
ISBN
|
978-4-296-00095-1
|
書誌・年譜・年表
|
文献:p302〜303
|
内容紹介
|
人は、何をどう聞き逃し、都合よく解釈し、誤解し、忘れるか。これを知ることが「伝える」の出発点。コミュニケーションの困り事について、認知科学と心理学の視点から、その本質と解決策を紹介する。
|
掲載紙
|
朝日新聞
|
掲載日
|
2024/08/24
|
件名
|
コミュニケーション
|
件名ヨミ
|
コミュニケーション
|
件名
|
人間関係
|
件名ヨミ
|
ニンゲン/カンケイ
|
件名
|
話しかた
|
件名ヨミ
|
ハナシカタ
|
件名
|
認知
|
件名ヨミ
|
ニンチ
|
ジャンル名
|
哲学・思想・心理(10)
|
ジャンル名詳細
|
人間関係(030050060000)
|
NDC9版
|
361.454
|
NDC10版
|
361.454
|
利用対象
|
一般(L)
|
表現種別
|
テキスト(A1)
|
機器種別
|
機器不用(A)
|
キャリア種別
|
冊子(A1)
|
装丁コード
|
ソフトカバー(10)
|
刊行形態区分
|
単品(A)
|
テキストの言語
|
日本語(jpn)
|
出版国
|
日本国(JP)
|