本文へ移動
文字サイズ
背景色を選択

北杜市図書館

資料詳細・全項目

タイトル キミならどう解決する?SDGs人権編
タイトルヨミ キミ/ナラ/ドウ/カイケツ/スル/エスディージーズ/ジンケンヘン
サブタイトル 貧困、差別、不平等、難民、戦争…
サブタイトルヨミ ヒンコン/サベツ/フビョウドウ/ナンミン/センソウ
サブタイトル 世界が抱える人権問題に向き合おう
サブタイトルヨミ セカイ/ガ/カカエル/ジンケン/モンダイ/ニ/ムキアオウ
著者 由井薗/健‖監修
著者ヨミ ユイゾノ,ケン
著者 粕谷/昌良‖監修
著者ヨミ カスヤ,マサヨシ
著者 小学校社会科授業づくり研究会‖著
著者ヨミ ショウガッコウ/シャカイカ/ジュギョウズクリ/ケンキュウカイ
シリーズ 子ども教養図鑑
シリーズヨミ コドモ/キョウヨウ/ズカン
出版者 誠文堂新光社
出版者ヨミ セイブンドウ/シンコウシャ
出版地 東京
出版年月 2023.10
ページ数等 127p
大きさ 27cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-416-52310-0
タイトル注記 奥付のタイトル:子ども教養図鑑SDGs人権編
タイトル注記ヨミ コドモ/キョウヨウ/ズカン/エスディージーズ/ジンケンヘン
内容紹介 貧困、飢餓、差別、不平等…。SDGsが扱う問題のうち、人権問題について解説したビジュアル図鑑。身近なところから世界規模のものまで、問題の基本的な情報と、解決に向けた取り組みをわかりやすく紹介する。
児童内容紹介 お金がなくて普通(ふつう)の暮(く)らしができない人たちがいる。どう解決(かいけつ)する?男性(だんせい)が優遇(ゆうぐう)されている日本の社会。どうしたら変えられる?SDGsと人権(じんけん)の基礎知識(きそちしき)を、世の中にある問題を通して、たくさんのイラストとともにわかりやすく説明します。
件名 人権
件名ヨミ ジンケン
件名 持続可能な開発
件名ヨミ ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ
ジャンル名 政治・社会・時事(30)
ジャンル名詳細 社会(220010090010)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 316.1
NDC10版 316.1
利用対象 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5)
表現種別 テキスト(A1)
機器種別 機器不用(A)
キャリア種別 冊子(A1)
刊行形態区分 単品(A)
索引フラグ あり(1)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)
和洋区分 和書(0)

内容細目

第1階層目次タイトル ■はじめに
第1階層目次タイトル ■この本の使い方
第1階層目次タイトル ■人権とSDGs-「誰ひとり取り残さない社会」を実現するために-
第1階層目次タイトル No.1 お金がなくて普通の暮らしができない人たちがいる。どう解決する?
第1階層目次タイトル No.2 食べものが余っている国と、飢餓に苦しむ国がある。どうやって解決する?
第1階層目次タイトル No.3 難病で障がいがある人が、いきいきと安心して暮らすには、どうすればいい?
第1階層目次タイトル No.4 世界中の人たちを感染症から守るには、どうすればいい?
第1階層目次タイトル No.5 幼い子どもたちが無事に育つには、どうすればいい?
第1階層目次タイトル No.6 学校に通えない子どもたちが教育を受けるには、どうすればいい?
第1階層目次タイトル No.7 世界には文字の読み書きができない人たちがいる。どうすれば解決できる?
第1階層目次タイトル No.8 男性が優遇されている日本の社会。どうしたら変えられる?
第1階層目次タイトル No.9 LGBTQの人たちが差別されないためには、どうすればいい?
第1階層目次タイトル No.10 家が資しく、働かざるを得ない子どもたちを減らすには、どうすればいい?
第1階層目次タイトル No.11 子育てのために、お父さんが仕事をむには、どうすればいい?
第1階層目次タイトル No.12 日本で働く外人労働者がもっと働きやすくなるには、どうすればいい?
第1階層目次タイトル No.13 世界には強制労働や人身売買で苦しむ人がいる。どうやって助ければいい?
第1階層目次タイトル No.14 いまの若い人は、親の世代よりももらえる年金が少なくなる。どうする?
第1階層目次タイトル No.15 みんなが公平に税金を負担するには、どうすればいい?
第1階層目次タイトル No.16 日本にいる外国人と仲良く暮らすには、どうすればいい?
第1階層目次タイトル No.17 世界で困っている難民を助けるために、日本は何ができる?
第1階層目次タイトル No.18 世界から戦争や紛争、テロをなくすにはどうすればいい?
第1階層目次タイトル ■くわしく知りたい SDGs17の開発目標
第1階層目次タイトル ■さくいん

学習件名

学習件名 人権
学習件名ヨミ ジンケン
学習件名 持続可能な開発
学習件名ヨミ ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ
学習件名 貧困   p10-15
学習件名ヨミ ヒンコン
学習件名 生活保護   p12
学習件名ヨミ セイカツ/ホゴ
学習件名 フードバンク   p13
学習件名ヨミ フード/バンク
学習件名 ヤングケアラー   p15
学習件名ヨミ ヤング/ケアラー
学習件名 飢餓   p16-21
学習件名ヨミ キガ
学習件名 食品ロス   p16-21
学習件名ヨミ ショクヒン/ロス
学習件名 難病   p22-27
学習件名ヨミ ナンビョウ
学習件名 障害者福祉   p22-27
学習件名ヨミ ショウガイシャ/フクシ
学習件名 ロボット   p26
学習件名ヨミ ロボット
学習件名 バリアフリー   p27
学習件名ヨミ バリアフリー
学習件名 感染症   p28-33
学習件名ヨミ カンセンショウ
学習件名 新型コロナウイルス感染症   p28
学習件名ヨミ シンガタ/コロナウイルス/カンセンショウ
学習件名 手洗い   p30
学習件名ヨミ テアライ
学習件名 予防接種   p32
学習件名ヨミ ヨボウ/セッシュ
学習件名 寄付   p33,45
学習件名ヨミ キフ
学習件名 保健・衛生   p34-39
学習件名ヨミ ホケン/エイセイ
学習件名 母子福祉   p34-39
学習件名ヨミ ボシ/フクシ
学習件名 水道   p37
学習件名ヨミ スイドウ
学習件名 教育   p40-51
学習件名ヨミ キョウイク
学習件名 学校   p40-45
学習件名ヨミ ガッコウ
学習件名 教科書   p43
学習件名ヨミ キョウカショ
学習件名 ジェンダー   p52-57,70-75
学習件名ヨミ ジェンダー
学習件名 アイスランド   p54
学習件名ヨミ アイスランド
学習件名 スポーツ選手   p56
学習件名ヨミ スポーツ/センシュ
学習件名 性的マイノリティ   p58-63
学習件名ヨミ セイテキ/マイノリティ
学習件名 制服   p61
学習件名ヨミ セイフク
学習件名 児童労働   p64-69
学習件名ヨミ ジドウ/ロウドウ
学習件名 農業   p65
学習件名ヨミ ノウギョウ
学習件名 ガーナ   p66
学習件名ヨミ ガーナ
学習件名 育児   p70-75,91
学習件名ヨミ イクジ
学習件名 外国人労働者   p76-81
学習件名ヨミ ガイコクジン/ロウドウシャ
学習件名 国語   p78
学習件名ヨミ コクゴ
学習件名 強制労働   p82-87
学習件名ヨミ キョウセイ/ロウドウ
学習件名 人身売買   p82-87
学習件名ヨミ ジンシン/バイバイ
学習件名 フェアトレード   p84
学習件名ヨミ フェア/トレード
学習件名 年金   p88-93
学習件名ヨミ ネンキン
学習件名 少子高齢化社会   p89
学習件名ヨミ ショウシ/コウレイカ/シャカイ
学習件名 投票   p92
学習件名ヨミ トウヒョウ
学習件名   p94-99
学習件名ヨミ ゼイ
学習件名 消費税   p94,96
学習件名ヨミ ショウヒゼイ
学習件名 財政   p98
学習件名ヨミ ザイセイ
学習件名 外国人   p100-105
学習件名ヨミ ガイコクジン
学習件名 多文化社会   p100-105
学習件名ヨミ タブンカ/シャカイ
学習件名 成田市(千葉県)   p102
学習件名ヨミ ナリタシ(チバケン)
学習件名 イスラム教   p104
学習件名ヨミ イスラムキョウ
学習件名 難民   p106-111
学習件名ヨミ ナンミン
学習件名 ベトナム   p107
学習件名ヨミ ベトナム
学習件名 ウクライナ   p110
学習件名ヨミ ウクライナ
学習件名 戦争   p112-117
学習件名ヨミ センソウ
学習件名 日本   p116
学習件名ヨミ ニホン
このページの先頭へ