タイトル | 10歳からの図解でわかるメディア・リテラシー |
---|---|
タイトルヨミ | ジッサイ/カラ/ノ/ズカイ/デ/ワカル/メディア/リテラシー |
サブタイトル | 「情報を読み解く力&発信する力」が身につく本 |
サブタイトルヨミ | ジョウホウ/オ/ヨミトク/チカラ/アンド/ハッシン/スル/チカラ/ガ/ミ/ニ/ツク/ホン |
著者 | 中橋/雄‖監修 |
著者ヨミ | ナカハシ,ユウ |
シリーズ | まなぶっく |
シリーズヨミ | マナブック |
出版者 | メイツユニバーサルコンテンツ |
出版者ヨミ | メイツ/ユニバーサル/コンテンツ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2023.4 |
ページ数等 | 128p |
大きさ | 21cm |
価格 | ¥1650 |
ISBN | 978-4-7804-2766-0 |
内容紹介 | メディアと上手に付き合うためには? メディア・リテラシーについて、基本的な知識から実際の作り方までを、イラストを交え、順を追って解説。メディアの特性がわかり、情報を読み解いたり、上手に発信する力が身につく。 |
児童内容紹介 | そもそもメディアってなあに?メディア・リテラシーを身につけると、ニュースの見方が変わるって本当?メディアの意味や、なぜメディア・リテラシーが必要かといった基礎(きそ)知識から、メディアを読み解くポイント、実際の作り方まで、メディアと上手に付き合うための方法を、イラストを交えてやさしく解説します。 |
件名 | メディアリテラシー |
件名ヨミ | メディア/リテラシー |
ジャンル名 | 文化・マスコミ(35) |
ジャンル名詳細 | 情報・コンピュータ・メディア(220010030000) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 361.453 |
NDC10版 | 361.453 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生,中学生(B3B5F) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
和洋区分 | 和書(0) |
第1階層目次タイトル | はじめに |
---|---|
第1階層目次タイトル | この本について |
第1階層目次タイトル | Part1 メディア・リテラシーの基礎知識 |
第2階層目次タイトル | マンガ メディの失敗・リテラの失敗 |
第2階層目次タイトル | メディアって何? |
第2階層目次タイトル | メディア・リテラシーって何? |
第2階層目次タイトル | どうしてメディア・リテラシーが必要なの?(受け手編) |
第2階層目次タイトル | どうしてメディア・リテラシーが必要なの?(送り手編) |
第2階層目次タイトル | メディア・リテラシーがないとどうなるの? |
第2階層目次タイトル | 民主主義とメディア・リテラシー |
第2階層目次タイトル | メディア・リテラシーを身につけていると何ができる? |
第2階層目次タイトル | まとめ |
第1階層目次タイトル | Part2 メディアはどう作られる? |
第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[新聞] |
第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[テレビニュース] |
第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[ニュースサイト] |
第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[ドラマ] |
第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[リアリティ番組] |
第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[読者投稿型サイト] |
第2階層目次タイトル | メディアはこうして作られる[ゲーム] |
第2階層目次タイトル | 考えてみよう! ニュースのとらえ方 |
第1階層目次タイトル | Part3 メディアを読み解くポイント |
第2階層目次タイトル | マンガ メディアを自分で作ってみたら… |
第2階層目次タイトル | アップとルーズは何が違う? |
第2階層目次タイトル | 取りのぞかれた部分を想像しよう |
第2階層目次タイトル | フィクションとノンフィクション |
第2階層目次タイトル | ステレオタイプに気をつけよう |
第2階層目次タイトル | 映像もすべてを映しているわけではない |
第2階層目次タイトル | タイトルの影響を考えよう |
第2階層目次タイトル | 思い込みに気をつけよう |
第2階層目次タイトル | 商品写真の加工は当たり前? |
第2階層目次タイトル | カメラアングルで好感度アップ? |
第2階層目次タイトル | BGMでコメディにもホラーにもなる |
第2階層目次タイトル | 情報の発信元を確かめよう |
第2階層目次タイトル | これは記事? 広告? |
第2階層目次タイトル | グラフの見え方 |
第2階層目次タイトル | 賛成40%反対20%はどっちが多数派? |
第2階層目次タイトル | まちかどの100人の意見をどうとらえる? |
第2階層目次タイトル | スポンサーとメディアの関係は? |
第2階層目次タイトル | 情報の受けとり方は自分で考えよう |
第2階層目次タイトル | 真実を見抜こう! |
第2階層目次タイトル | まとめ |
第1階層目次タイトル | Part4 ソーシャルメディア時代のメディア・リテラシー |
第2階層目次タイトル | マンガ 拡散する前に立ち止まって考えて! |
第2階層目次タイトル | ソーシャルメディアとテレビや新聞との違いは? |
第2階層目次タイトル | ネットで調べたことは正しいの? |
第2階層目次タイトル | 拡散して良い情報と良くない情報 |
第2階層目次タイトル | フェイクニュースを見分ける方法 |
第2階層目次タイトル | フィルターバブルに気をつけて |
第2階層目次タイトル | エコーチェンバーに気をつけて |
第2階層目次タイトル | ポスト・トゥルースに気をつけて |
第2階層目次タイトル | ディープフェイクに気をつけて |
第2階層目次タイトル | 考えてみよう! メディアって怖いもの? |
第1階層目次タイトル | Part5 発信者の心得とは? |
第2階層目次タイトル | マンガ 受け取る人はどう感じる? |
第2階層目次タイトル | 受け手の気持ちを考えよう |
第2階層目次タイトル | いろんな人がいることを知っておこう |
第2階層目次タイトル | 表現の自由はどこまで許される? |
第2階層目次タイトル | 著作権の目的を知っておこう |
第2階層目次タイトル | 考えてみよう! 発信者の心得 |
第1階層目次タイトル | Part6 メディアを作ってみよう! |
第2階層目次タイトル | テーマを決めよう |
第2階層目次タイトル | ストーリーを作ろう |
第2階層目次タイトル | 写真を撮ろう |
第2階層目次タイトル | 使う写真を選ぼう |
第2階層目次タイトル | ナレーションを考えよう |
第2階層目次タイトル | タイトルを考えよう |
第2階層目次タイトル | 作品を見てみよう |
第1階層目次タイトル | おわりに |
学習件名 | メディア |
---|---|
学習件名ヨミ | メディア |
学習件名 | メディアリテラシー |
学習件名ヨミ | メディア/リテラシー |
学習件名 | 民主主義 p22-23 |
学習件名ヨミ | ミンシュ/シュギ |
学習件名 | 新聞 p28-29 |
学習件名ヨミ | シンブン |
学習件名 | テレビ p30-31,34-38 |
学習件名ヨミ | テレビ |
学習件名 | 報道 p30-33,42,90-91 |
学習件名ヨミ | ホウドウ |
学習件名 | インターネット p32-33,38-39,66-67,81-100 |
学習件名ヨミ | インターネット |
学習件名 | テレビドラマ p34-35 |
学習件名ヨミ | テレビ/ドラマ |
学習件名 | テレビゲーム p40-41 |
学習件名ヨミ | テレビ/ゲーム |
学習件名 | 写真 p46-49,60-63,118-121 |
学習件名ヨミ | シャシン |
学習件名 | 音楽 p64-65 |
学習件名ヨミ | オンガク |
学習件名 | 表とグラフ p68-69 |
学習件名ヨミ | ヒョウ/ト/グラフ |
学習件名 | ソーシャルネットワーキングサービス p84-85,94-95 |
学習件名ヨミ | ソーシャル/ネットワーキング/サービス |
学習件名 | 表現の自由 p108-109 |
学習件名ヨミ | ヒョウゲン/ノ/ジユウ |
学習件名 | 著作権 p110-111 |
学習件名ヨミ | チョサクケン |
学習件名 | スライド p113-125 |
学習件名ヨミ | スライド |