タイトル | フェイクニュースがあふれる世界に生きる君たちへ |
---|---|
タイトルヨミ | フェイク/ニュース/ガ/アフレル/セカイ/ニ/イキル/キミタチ/エ |
著者 | 森/達也‖著 |
著者ヨミ | モリ,タツヤ |
著者紹介 | 1956年広島県生まれ。映画監督・作家・明治大学特任教授。「A3」が講談社ノンフィクション賞を受賞。他の著書に「死刑」「ニュースの深き欲望」など。 |
出版者 | ミツイパブリッシング |
出版者ヨミ | ミツイ/パブリッシング |
出版地 | 旭川 |
出版年月 | 2019.12 |
ページ数等 | 189p |
大きさ | 19cm |
価格 | ¥1700 |
ISBN | 978-4-907364-13-7 |
版注記 | 「世界を信じるためのメソッド」(イースト・プレス 2011年刊)の改題増補新版 |
版注記ヨミ | セカイ/オ/シンジル/タメ/ノ/メソッド |
内容紹介 | 世界が、人間が、取り返しのつかない過ちを犯すのは、メディアの使い方をあやまるからだ。ならば、なにをどう信じるべきなのか。メディアのからくりを解き明かし、フェイクニュースに強くなるために必要なことを伝える。 |
児童内容紹介 | 僕たちの世界観は、メディアによって作られる。でもメディアは時おり間違える。つまり間違った世界観が、とても大量に作られるという危険性がある。ならば、僕らはどうすればよい?間違った世界観を持たないために、世界をきちんと知るために、媒介となるメディアを知って上手に使い、噓(うそ)を見破る力をつけよう。 |
件名 | メディアリテラシー |
件名ヨミ | メディア/リテラシー |
ジャンル名 | 文化・マスコミ(35) |
ジャンル名詳細 | 情報・コンピュータ・メディア(220010030000) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 361.453 |
NDC10版 | 361.453 |
利用対象 | 中学生,高校生(FG) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
第1階層目次タイトル | 第1章 ニュースは間違える |
---|---|
第2階層目次タイトル | 連想ゲームをしよう/イメージはどこから?/戦争とお菓子の値段/メディアって何?/メディアが間違うとき/無実の人が犯人に?/間違いを信じないために |
第1階層目次タイトル | 第2章 ニュースを批判的に読み解こう |
第2階層目次タイトル | 丸呑みしないで、よく嚙もう/ラーメンが食べたくなる/二〇パーセントでも二四〇〇万人/リテラシーって何?/映画とラジオの誕生/字が読めなくてもわかる/星の王子さまも注意していた/戦争も起こせる/日本にもあったこと/テレビの誕生/クウェートの少女と水鳥 |
第1階層目次タイトル | 第3章 きみが知らないメディアの仕組み |
第2階層目次タイトル | 僕がクビになった理由/メディアジャック/今日のトップニュース/ニュースの価値はどう決まる?/ニュースの作り方/どっちも「事実」/「わかりやすさ」のトリック/「撮る」ことは「隠す」こと/小数点以下の世界/中立って何?/「悪」はどこにいる?/両論併記って何?/多数派はなぜ強い?/メディアと主観 |
第1階層目次タイトル | 第4章 真実はひとつじゃない |
第2階層目次タイトル | 世界をアレンジする方法/メディアは最初から噓だ/「切り上げ」と「切り捨て」/ヤラセと演出/事実は複雑だ/ニュースのうしろに消えるもの/間違いが作られるとき/市場原理とメディア/間違いを望むのは誰?/メディアはあおる/僕らは思い込む/思い込みを変えるのもメディア |
第1階層目次タイトル | 第5章 フェイクニュースに強くなるために |
第2階層目次タイトル | 世界はグラデーションだ/自由はこわい?/世界から見た日本/北朝鮮の新聞/放送禁止を決めたのは誰?/平和の歌が放送禁止になるとき/フェイクニュースがメディアを変えた/メディアと僕らは合わせ鏡/どっちが噓なの?/メディアはどんどん進化する/メディアの外にあるもの |
第1階層目次タイトル | あとがき |
学習件名 | 物の見方・考え方 |
---|---|
学習件名ヨミ | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ |
学習件名 | メディアリテラシー |
学習件名ヨミ | メディア/リテラシー |