| タイトル | 日本語複合動詞の習得研究 |
|---|---|
| タイトルヨミ | ニホンゴ/フクゴウ/ドウシ/ノ/シュウトク/ケンキュウ |
| サブタイトル | 認知意味論による意味分析を通して |
| サブタイトルヨミ | ニンチ/イミロン/ニ/ヨル/イミ/ブンセキ/オ/トオシテ |
| 著者 | 松田/文子‖著 |
| 著者ヨミ | マツダ,フミコ |
| 著者紹介 | お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程修了。東京学芸大学留学生センター非常勤講師を経て、現在、お茶の水女子大学大学院人間文化研究科助手。 |
| シリーズ | シリーズ言語学と言語教育 |
| シリーズヨミ | シリーズ/ゲンゴガク/ト/ゲンゴ/キョウイク |
| シリーズ巻次 | 1 |
| シリーズ巻次ヨミ | 1 |
| 出版者 | ひつじ書房 |
| 出版者ヨミ | ヒツジ/ショボウ |
| 出版地 | [東京] |
| 出版年月 | 2004.2 |
| ページ数等 | 242p |
| 大きさ | 22cm |
| 価格 | ¥7000 |
| 書誌・年譜・年表 | 文献:p231〜236 |
| 内容紹介 | 「呼びこむ」のように前の動詞の連用形にもう一つの動詞が結合し、意味がそれぞれの相互作用によって成立する日本語複合動詞の意味とその習得に関する研究を踏まえ、複合動詞の習得支援の手立てを提案する。 |
| 件名 | 日本語-動詞 |
| 件名ヨミ | ニホンゴ-ドウシ |
| 件名 | 日本語教育(対外国人) |
| 件名ヨミ | ニホンゴ/キョウイク(タイ/ガイコクジン) |
| ジャンル名 | 言語・語学(80) |
| NDC9版 | 815.5 |
| 利用対象 | 研究者(Q) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 出版国 | 日本国(JP) |