タイトル | 新幹線はなぜあの形なのか |
---|---|
タイトルヨミ | シンカンセン/ワ/ナゼ/アノ/カタチ/ナノカ |
サブタイトル | 流線形からカモノハシ形まで |
サブタイトルヨミ | リュウセンケイ/カラ/カモノハシガタ/マデ |
著者 | 小島/英俊‖著 |
著者ヨミ | コジマ,ヒデトシ |
著者紹介 | 東京都出身。東京大学法学部卒業。(株)セデベ・ジャポン(食品事業)代表取締役などを経て、鉄道史および日本近代史の分野で執筆。鉄道史学会会員。著書に「流線形列車の時代」など。 |
シリーズ | 交通新聞社新書 |
シリーズヨミ | コウツウ/シンブンシャ/シンショ |
シリーズ巻次 | 110 |
シリーズ巻次ヨミ | 110 |
出版者 | 交通新聞社 |
出版者ヨミ | コウツウ/シンブンシャ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2017.6 |
ページ数等 | 247p |
大きさ | 18cm |
価格 | ¥800 |
ISBN | 978-4-330-79317-7 |
書誌・年譜・年表 | 文献:p244〜247 |
内容紹介 | トンネルやカーブが多い環境下で、スピードだけでなくエネルギー効率や乗り心地、騒音削減などの課題に対応しながら進化を続けている新幹線の形。リニアにも言及し、高速車両の造形技術について、図版を豊富に使って紹介する。 |
件名 | 新幹線 |
件名ヨミ | シンカンセン |
ジャンル名 | 技術・テクノロジー(01) |
NDC9版 | 546.5 |
NDC10版 | 536.5 |
利用対象 | 一般(L) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
特殊な刊行形態区分 | 新書(S) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
和洋区分 | 和書(0) |