登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
662015189 | ながさか | 書架13 | 150 ヤ | 児童書 | 貸出中 |
タイトル | どう解く? |
---|---|
タイトルヨミ | ドウ/トク |
サブタイトル | 答えのない道徳の問題 |
サブタイトルヨミ | コタエ/ノ/ナイ/ドウトク/ノ/モンダイ |
サブタイトル | 未来を切り開くキミへ |
サブタイトルヨミ | ミライ/オ/キリヒラク/キミ/エ |
著者 | やまざき/ひろし‖ぶん |
著者ヨミ | ヤマザキ,ヒロシ |
著者 | きむら/よう‖え |
著者ヨミ | キムラ,ヨウ |
著者 | にさわだいら/はるひと‖え |
著者ヨミ | ニサワダイラ,ハルヒト |
出版者 | ポプラ社 |
出版年月 | 2025.1 |
ページ数等 | 97p |
大きさ | 19×21cm |
価格 | ¥1800 |
ISBN | 978-4-591-18308-3 |
内容紹介 | どうして子どもは大人の言うことを聞かなきゃいけないんだろう? 自分の考えをもって、みんなと話し合ってみよう。考え抜く力と対話する力をきたえる「答えのない」13の問題を掲載。話し合いのヒントも紹介。 |
児童内容紹介 | 「本当に頭がいい人って、どんな人のことを言うんだろう?」「「いい天気」って聞くと、どうして晴れの日を想像(そうぞう)しちゃうんだろう?」答えのない13の問いを紹介(しょうかい)。自分の考えをもって、みんなと話し合ってみましょう。考えるためのヒントとして、いろいろな人の意見ものっています。 |
NDC9版 | 150 |
NDC10版 | 150 |
利用対象 | 小学生(B) |
<やまざき/ひろし‖ぶん>
早稲田大学大学院修了。コピーライター/クリエイティブディレクター。
|
学習件名 | 生き方・考え方 |
---|---|
学習件名ヨミ | イキカタ/カンガエカタ |
学習件名 | 道徳 |
学習件名ヨミ | ドウトク |
学習件名 | 気象 p18-21,70-71 |
学習件名ヨミ | キショウ |
学習件名 | 未来 p22-25,72-73 |
学習件名ヨミ | ミライ |
学習件名 | お金 p26-29,74-75 |
学習件名ヨミ | オカネ |
学習件名 | 勇気 p30-33,76-77 |
学習件名ヨミ | ユウキ |
学習件名 | 寄付 p34-37,78-79 |
学習件名ヨミ | キフ |
学習件名 | 人工知能 p38-41,80-81 |
学習件名ヨミ | ジンコウ/チノウ |
学習件名 | 動物保護 p42-45,82-83 |
学習件名ヨミ | ドウブツ/ホゴ |
学習件名 | 絶滅危惧種 p42-45,82-83 |
学習件名ヨミ | ゼツメツ/キグシュ |
学習件名 | 環境問題 p46-49,84-85 |
学習件名ヨミ | カンキョウ/モンダイ |
学習件名 | リサイクル p54-57,88-89 |
学習件名ヨミ | リサイクル |
学習件名 | 夏休み p58-61,90-91 |
学習件名ヨミ | ナツヤスミ |
学習件名 | むかし話 p62-65,92-93 |
学習件名ヨミ | ムカシバナシ |
学習件名 | 暴力 p62-65,92-93 |
学習件名ヨミ | ボウリョク |