知の杜で知るを楽しむ

図書館からのお知らせ

金田一 掲載日:2021年5月12日

司書補助(令和3年度会計年度任用職員)を募集します

司書補助(令和3年度会計年度任用職員)を募集します。

<会計年度任用職員とは>

 会計年度任用職員は、改正後地方公務員法第22条の2によって定められる地方公務員で、非常勤の職員です。

<任用期間>

 一会計年度(4月1日から翌年3月31日)を越えない期間で任用されます。

 年度ごとに公募により選考し、任用いたします。

<任用日~令和3年3月31日任用の募集について>

 1.募集職種及び人員

    司書補助 1人

2.就業場所

    北杜市大泉町谷戸3000  北杜市金田一春彦記念図書館

 3.賃金等

   (1)賃金  時給 925円

   (2)賞与  なし

 4.労働時間

   (1)就業時間  午前8時30分から午後5時 の間

   (2)就業日数  週1日~4日(但し、図書館から要請があった日)

   (3)週間就業時間  週15時間以内(変動あり)

 

 <募集期間>  令和3年5月12日(水)~5月21日(金)

 問合わせ先

 北杜市中央図書館

 電話 0551-42-1374

金田一長坂はくしゅうむかわ小淵沢 掲載日:2021年5月8日

蔵書点検に伴う休館のお知らせ

      蔵書点検を行うため、下記のとおり休館いたします。
          ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 ◆ 金田一春彦記念図書館   月24日(月)~6月    8日(火)休館

 ◆    ライブラリーはくしゅう  5月31日(月)~6月    7日(月)休館

  むかわ図書館       6月    6日(日)~6月13日(日)休館

 ◆ ながさか図書館      6月10日(木)~6月17日(木)休館

 ◆ 小淵沢図書館       6月19日(土)~6月26日(土)休館  

  ◎休館期間中は資料の貸し出しができません。  

  ◎返却はブックポスト、または市内の開館している図書館カウンターまでお願いします。

  ◎CD・DVDなどの視聴覚資料や、市外の図書館から借りている相互貸借資料は、

   破損を防ぐため、市内各図書館カウンターに返却をお願いします。

zosyotenken2021

 

 

全館 掲載日:2021年4月23日

4月23日は「こども読書の日」。★読書マラソン2021のスタートです!!

~本を読む楽しさの発見~【読書マラソン2021 小・中学生版】

「読書マラソン」とは、“生涯にわたって本を読み続けよう”という意味。「たくさんの良い本と出会い、それらの本からいろいろな思いや考え、知識を吸収して大人になってもずっと本を大好きでいられる力を心にいっぱいためていってほしい」そんな願いを込めて、北杜市の学校図書館司書と公共図書館司書が、2019年7月~2020年9月に発行された本の中から、小中学生におすすめの本を選び、冊子を作りました。みなさんの長い人生の中で、「読書マラソン」はまだ始まったばかり。自分のペースで読みすすめていってね。

この冊子は北杜市図書館(8館)と学校図書館でもらうことができます。また、冊子の中で紹介されている本は、北杜市図書館で借りることができます。

読書マラソン2021小中学生版dokusyomarason     

~いっしょに読もうよ、この絵本~【読書マラソン2021 乳幼児版】

乳幼児の読み聞かせにおすすめしたい絵本を「ちいさなちいさなあかちゃんに」「すこし大きくなったら」「あたらしい絵本から」の3つにわけて紹介しています。更に「読み聞かせQ&A」や「北杜市図書館おはなし会」の案内も掲載しています。乳幼児の子育て世代のみなさんへ手渡したい冊子です。

この冊子は、北杜市図書館(8館)と北杜市内保育園でもらうことができます。また、北杜市乳幼児健診の12か月健診、3歳児健診で配布しています。また、冊子の中で紹介されている本は、北杜市図書館で借りることが出来ます。

読書マラソン2021乳幼児版nyuyoji                  

 

 

 

 

全館 掲載日:2021年4月19日

令和2年度第2回北杜市 図書館協議会会議録をアップしました

トップページの北杜市図書館協議会のタブよりご覧いただけます。

掲載日:2021年4月17日

「たかね図書館」臨時休館のお知らせ

◎5月 2日(日)*北杜市成人式開催のため

◎6月26日(土)*オリンピック聖火リレー開催のため

全館 掲載日:2021年4月17日

第126回 大人のための朗読会「やまびこ」開催のお知らせ

大人のための朗読会「やまびこ」は、北杜市内で活動する朗読グループが集まり、交流を通じて技術の向上を図るため、毎月第3金曜日に行っている朗読会です。

【日時】5月21日(金)午後1時30分~

【場所】大泉総合会館2階大ホール

【出演】声春

【対象】一般 ※要申込 【定員】30名 *定員になり次第締め切らせていただきます。

【参加料】無料

【申込み・問い合わせ】

 北杜市中央図書館  :0551-42-1374 FAX:0551-38-1126

 

掲載日:2021年4月1日

大型絵本リストと大型紙芝居リストを更新しました

北杜市で所蔵している「大型絵本」と「大型紙芝居」のリストを更新しました。所蔵している図書館で借りることができます。資料・刊行物のタブからご覧ください。

全館 掲載日:2021年3月3日

やまね便り74号を掲載しました

やまね便り74号は、『図書館職員、全集中!』おすすめの本特集です。図書館員が全力でおすすめする本を全30冊紹介。やまね便りのタブからご覧いただけます。

全館 掲載日:2021年1月27日

北杜市立図書館 制限付き開館について ※1月27日更新

北杜市図書館(全8館)は、現在も引き続き制限付き開館を実施しています。

◎詳しい内容はこちら→seigenkaikanをご覧ください。

※上のseigenkaikanのところをクリックしてください。

<来館される方へお願い>

・熱のある方や、風邪症状や下痢嘔吐など、体調不良の症状がある方は入館をご遠慮ください。

・必ずマスクの着用、手指の消毒、体温計測をお願いします。

・館内では密集、密接を避けてのご利用をお願いします。

・1人1日1時間以内の滞在にご協力ください。

開館及び電話対応時間

午前10:00~午後5:00

※ながさか図書館、金田一春彦記念図書館も同様の開館時間になります。

    新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止のため、利用者の皆様の健康と安全を第一に考慮して対応しております。まだまだ不安な日々が続いており、ご利用の皆様にはご迷惑をおかけしていますが、日頃からのご理解とご協力に大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

各館電話番号等

  図書館名    電話     FAX   受付期間
明野図書館 0551-25-3285   0551-25-3286 日曜日・祝祭日除く
すたま森の図書館 0551-20-6112   0551-20-6050 月曜日
たかね図書館 0551-47-4784   0551-47-4784 月曜日を除く
ながさか図書館 0551-32-8228   0551-32-8226 月曜日を除く
金田一春彦記念図書館    0551-38-1211    0551-38-1126 月曜日を除く
小淵沢図書館 0551-42-1203   0551-36-2285 土曜日を除く
ライブラリー白州 0551-35-5070   0551-20-4550 月曜日を除く
むかわ図書館 0551-20-3019   0551-20-3020 日曜日・祝祭日を除く
全館 掲載日:2021年1月8日

市長からのメッセージ

掲載日:2020年10月8日

令和2年度 第1回北杜市図書館協議会(7月9日開催)会議録を公開しました。

全館 掲載日:2020年9月29日

10月1日(木)より新聞の閲覧を再開します

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長期に渡り館内での新聞閲覧を中止し、ご不便をおかけしておりましたが、10月1日(木)より、新聞閲覧サービスを再開いたします。

**ご注意いただきたいこと・皆様へのお願い**

・専用の閲覧場所でのみ、閲覧可能です。

・多くの方に新聞を読んでいただくことができるよう、短時間での利用をお願いします。

・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新聞をめくる際の指なめはおやめください。

金田一はくしゅうすたまむかわ小淵沢 掲載日:2019年12月1日

国立国会図書館デジタル化資料送信サービスの利用館が増えました!

12日(日)から、金田一春彦記念図書館・ライブラリーはくしゅうでも、

すたま森の図書館・小淵沢図書館・むかわ図書館と同様に

「国立国会図書館デジタル化資料送信サービス」利用できるようになりました!

国立国会図書館デジタル化資料送信サービスとは?

 国立国会図書館が収集・保存している図書・雑誌・古典籍・博士論文等のデジタル資料のうち、

絶版等の理由にて入手な困難な資料を地域の図書館で閲覧・複写することができるサービスです。

★利用方法

 すたま森の図書館・金田一春彦記念図書館・小淵沢図書館・ライブラリーはくしゅう・むかわ図書館の

5館で利用できます。注意事項をご確認の上、上記図書館カウンターにお申し出ください。

★注意事項

 ・北杜市図書館利用カードが必要です。

  (利用カードが無い場合は、住所が確認できるもの〈身分証明書等〉をお持ちの上、カードを作成してください)

 ・閲覧する情報は、他媒体への記録はできません。(USBメモリ等)

 ・利用時間は1回30分。(次に利用者がいない場合は延長可能)

 ・複写を希望する場合

  閲覧した資料は、著作権法以内の範囲にて印刷することができます。複写する箇所が決まりましたら、

  図書館カウンターへお申し出ください。 複写は有料となります。

 

 

 

全館 掲載日:2019年4月21日

雑誌スポンサーを募集しています!

雑誌提供希望リスト
北杜市図書館では、平成29年4月1日から「雑誌スポンサー制度」の導入を開始しました。

◆雑誌スポンサー制度とは

対象雑誌の購入代金をご負担いただけるスポンサー(広告主)を募集し、スポンサーの事業活動を促進するとともに、図書館資料の充実を図る制度です。
雑誌スポンサーは、提供した雑誌の最新号のカバーを広告掲載媒体として使用することができます。

 

◆雑誌スポンサーを募集しています

市内図書館に雑誌を提供していただける「雑誌スポンサー」を募集しています。事業者をはじめ、団体、個人の方もスポンサーになることができます。PRしたいことがある方、市内図書館にご協力いただける方は、この制度をぜひご活用ください。

 

雑誌の提供について

●図書館が作成した「提供希望雑誌リスト」の中から提供雑誌と提供先図書館をお選びください。雑誌は複数冊選ぶことも可能です。

●提供希望雑誌リストはこちら →「雑誌提供希望リスト」(平成31年4月21日現在)

●図書館が指定する市の納入業者から雑誌を購入していただくと、雑誌の最新号発行毎に納入業者が指定の図書館に納品します。スポンサーが直接図書館に来なくても雑誌を納品することができます。

 

広告掲載について

●提供雑誌の最新号のカバー表面に提供スポンサーの名称、裏面にスポンサーの作成した広告を表示します。スポンサーの意向により、匿名や広告の非表示も可能です

●広告は定められた規格内においてスポンサーが自由に作成することができます。ただし、図書館の公共性や社会的信頼性を損なうおそれのある内容は除きます。

 

費用負担

雑誌の購入・納入にかかる費用、広告作成にかかる費用のすべてを負担していただきます。

 

スポンサー契約期間

スポンサーとして決定した日の翌日から当該決定をした日の属する年度の末日まで。

契約を延長することも可能です。

 

申込み方法

●「雑誌スポンサー制度申込書」に必要事項を記入のうえ、必要添付書類とともに近くの市内図書館に持参してください。

 添付書類

 ・広告図案

 ・事業概要や活動概要等がわかるもの

 ・納税証明書(市外の事業者等に限る)

●申請書のダウンロードはこちら →「雑誌スポンサー制度申請書

 

募集期間

随時受け付けています。開館時間中、市内図書館までお持ちください。

 

◆制度の詳細について

広告規格や雑誌購入など、制度の詳細は次の要綱をご確認いただくか、図書館にお問い合わせください。

 ・北杜市図書館雑誌スポンサー制度実施要綱

 ・雑誌スポンサー制度チラシ

 ・雑誌提供希望リスト(平成31年4月21日現在)

 ・雑誌スポンサー制度申請書

 

全館 掲載日:2018年9月11日

「図書館館内掲示物取扱基準」の一部改正について

「図書館館内掲示物取扱基準」を一部改正し、平成30年9月1日から新基準で運用しています。

【改正箇所】

基準の前文に、北杜市立図書館は公立図書館として、日本図書館協会が示す「公立図書館の任務と目標」に基づいて資料収集に当たることとし、収集した資料の思想や主張については、図書館が支持するものではないことを明記しました。

 また、「館内に掲示できないもの」については、「掲示できないもの」と規定していました「誹謗中傷、反社会的なもの」等を削除するなど、8項目から5項目とし、判断が必要となる場合は、教育委員会と協議することを加え、公の施設としての責任を果たしていくことといたしました。

 なお、掲示物の優先順位として、「市内の個人・団体から発行された掲示物で市内で開催される事業の案内」、「その他の掲示物」としました。

 図書館は、市民の皆様の身近な学習施設として、ご利用していただいており、その責務として多くの資料を取り扱ってまいりたいと考えております。

図書館館内掲示物取扱基準

 

全館 掲載日:2017年9月3日

デジタルアーカイブ資料の公開中!

金田一春彦記念図書館では、国語学者・金田一春彦先生と平山輝男先生からいただいた貴重なアーカイブ資料(直筆原稿、調査票、方言録音資料など)の保存と活用を図るため、デジタル化しインターネットで公開をする事業を行いました。

平成29年8月31日から「ADEAC」というサイトにおいて、アーカイブ資料の公開をしています。

金田一先生や平山先生の講演の録音資料や、論文の原稿など貴重な資料を公開していますので、ぜひご覧ください。

 ◆公開サイトは こちら

 

 

全館 掲載日:2016年10月23日

図書・雑誌寄贈のお願い

北杜市立図書館では、限られた予算の中で資料(図書・雑誌等)を購入しています。その為、皆さんの希望する資料をすべて揃えることができません。

そこで、読み終わった図書、または定期的に購入しており、読み終わったあと定期的に図書館へ寄贈してもよいという雑誌があれば、ぜひ図書館へご寄贈ください。

《受領することのできる資料》

  • 原則3年以内に発行された図書資料
  • 郷土(北杜市・山梨県)に関する資料
  • 北杜市図書館が特に希望している資料
  • その他、館長が必要と認める資料

また寄贈していただきたい雑誌は

  • ファッション雑誌
  • PC系雑誌
  • 専門誌(カメラ・園芸・スポーツなど)
  • 生活情報誌(料理・園芸・健康など)
  • エンタメ系雑誌(映画・音楽など)
  • ライフスタイル系雑誌(田舎暮らしなど)

これ以外の資料も受け付けておりますので、ご相談ください。

※寄贈本は各図書館で受け入れします。取扱は北杜市図書館に一任させていただきます。
※寄贈をお受けできない図書・雑誌もありますのでご了承ください。
※切り抜きや書き込みなどをしてあるものはお受けできません。

その他、詳しくは各図書館へお問い合わせください。

マイライブラリー

借りている本や予約している本の確認、お気に入りリストの作成ができます。
また、登録パスワード等の変更ができます。

マイライブラリーにログイン マイライブラリー利用方法

パスワードを忘れたら

再発行が必要となります。
図書館窓口にお越しください。

開館日カレンダー 各図書館の開館日をご確認いただけます