資料詳細
資料情報
-
タイトル
-
言語学に消えそうなことばを守れるのか
-
タイトルヨミ
-
ゲンゴガク/ニ/キエソウ/ナ/コトバ/オ/マモレル/ノカ
-
著者
-
吉岡/乾‖著
-
著者ヨミ
-
ヨシオカ,ノボル
-
著者紹介
-
千葉県生まれ。国立民族学博物館准教授、総合研究大学院大学准教授。博士。著書に「なくなりそうな世界のことば」など。
-
シリーズ
-
ちくまプリマー新書
-
シリーズ巻次
-
527
-
出版者
-
筑摩書房
-
出版年月
-
2026.7
-
ページ数等
-
222p
-
大きさ
-
18cm
-
価格
-
\900
-
ISBN
-
978-4-480-68558-2
-
内容紹介
-
あらゆる言語は言語学的に見れば等しい価値を持っている。等しい能力を備えていて、等しく大切なものだ。それなのになぜ、社会的には不平等で扱いも異なるのか。現代社会のありかたや思想にも関係する言語の本質に迫る。
-
児童内容紹介
-
世の中には小さくて目立たないけれど、消滅の危機に瀕(ひん)している言語が存在することを知り、それらがどうしてなくなりそうなのかを考えることが、危機言語問題への第一歩となる。ことばが滅びたりうまれたりするとはどういうことか。パキスタンの山奥でゼロから現地調査してきた著者が言語学の世界を案内する。
-
NDC9版
-
804
-
NDC10版
-
804
-
利用対象
-
FGL
所蔵情報
- 662015546
-
- 所蔵館
- ながさか
- 請求記号
-
S
804
ヨ
- 資料区分
- 児童書
- 禁帯区分
-
- 資料状態
- 予約数
-
0件