タイトル
|
読み手に届く文章技術
|
タイトルヨミ
|
ヨミテ/ニ/トドク/ブンショウ/ギジュツ
|
タイトル標目(ローマ字形)
|
Yomite/ni/todoku/bunsho/gijutsu
|
シリーズ名標目(カタカナ形)
|
チクマ/プリマー/シンショ
|
シリーズ名標目(シリーズコード)
|
201418
|
シリーズ名標目(ローマ字形)
|
Chikuma/purima/shinsho
|
シリーズ名標目(典拠コード)
|
606964700000000
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の読み)
|
495
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号)
|
000495
|
シリーズ名
|
ちくまプリマー新書
|
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等
|
495
|
著者
|
石黒/圭‖著
|
著者ヨミ
|
イシグロ,ケイ
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
石黒/圭
|
著者標目(ローマ字形)
|
Ishiguro,Kei
|
著者標目(著者紹介)
|
早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程修了。国立国語研究所・総合研究大学院大学教授。一橋大学大学院言語社会研究科連携教授。著書に「ていねいな「文章大全」」など。
|
記述形典拠コード
|
110004234310000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
110004234310000
|
件名標目(漢字形)
|
文章
|
件名標目(カタカナ形)
|
ブンショウ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Bunsho
|
件名標目(典拠コード)
|
511548700000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
ブンショウ
|
学習件名標目(ページ数)
|
0
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Bunsho
|
学習件名標目(漢字形)
|
文章
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540379400000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
ブンショウ/コウセイ
|
学習件名標目(ページ数)
|
41-62
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Bunsho/kosei
|
学習件名標目(漢字形)
|
文章構成
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540379600000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
スイコウ
|
学習件名標目(ページ数)
|
161-188
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Suiko
|
学習件名標目(漢字形)
|
推敲
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540372500000000
|
出版者
|
筑摩書房
|
出版者ヨミ
|
チクマ/ショボウ
|
出版者・頒布者等標目(ローマ字形)
|
Chikuma/Shobo
|
出版典拠コード
|
310000183300000
|
本体価格
|
¥960
|
ジャンル名
|
80
|
ジャンル名(図書詳細)
|
220010100000
|
ISBN(13)に対応する出版年月
|
2025.6
|
ISBN
|
978-4-480-68526-1
|
ISBNに対応する出版年月
|
2025.6
|
TRCMARCNo.
|
25022459
|
『週刊新刊全点案内』号数
|
2410
|
出版地,頒布地等
|
東京
|
出版年月,頒布年月等
|
2025.6
|
ページ数等
|
258p
|
大きさ
|
18cm
|
別置記号
|
K
|
出版地都道府県コード
|
313000
|
NDC分類
|
816
|
図書記号
|
イヨ
|
出版者・頒布者等標目(出版者コード)
|
4604
|
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字))
|
202506
|
MARC種別
|
A
|
図書記号(単一標目指示)
|
751A01
|
NDC10版
|
816
|
内容紹介
|
書き手と読み手の「認識の共有」を意識すると文章がグンと伝わるようになる! 日本語研究の第一人者が、一生モノの文章技術を、9つの観点から具体例とともに紹介する。
|
テキストの言語
|
jpn
|
データレベル
|
F
|
表現種別
|
A1
|
機器種別
|
A
|
キャリア種別
|
A1
|
レコード作成機関(システムコード)
|
trcmarc
|
レコード作成機関(レコード作成機関名)
|
TRC
|
レコード作成機関(レコード提供年月日)
|
20250609
|
レコード作成機関(国名コード)
|
JP
|
レコード作成機関(目録規則)
|
NCR2018
|
一般的処理データ
|
20250609 2025 JPN
|
刊行形態区分
|
A
|
更新レベル
|
0001
|
最終更新日付
|
20250613
|
周辺ファイルの種類
|
D
|
出版国コード
|
JP
|
新継続コード
|
201418
|
装丁コード
|
10
|
利用対象
|
FGL
|
ISBN(13)
|
978-4-480-68526-1
|
児童内容紹介
|
読み手の理解を想定し、「認識の共有」を作り出す。これが、しっかり伝わる文章を書く王道です。自分の考えを適切な表現と組み立てで相手に届ける一生モノの文章技術を、差分・構成・視点・根拠・定義・引用・推敲・設計・配慮といった9つの観点から具体例とともに紹介します。
|